こんにちは!

みなさんピーリングをしたことはありますか?


私は今まで少し怖いイメージもあってやってこなかったんです皮が剥けるんだろうか…。みたいな


美容の本などを読んで肌に良いということで気になっていたので、試してみました

girl-3141766_960_720


関連記事
【皮膚科医に学ぶ】ピーリングコスメを正しく選んでシミ、シワ、ニキビ、毛穴の悩みを解決しよう!






1.【エトヴォス】スキンピールジェルの使い方と成分


ピーリングにもスクラブやゴマージュなどいろいろな種類があるようですが、肌をこすること=刺激となり肌に悪影響です


というわけで、今回は敏感肌にも使える一番刺激の少ない洗い流すタイプを試してみました


【エトヴォススキンピールジェル】洗い流し用パック

IMG_8435


【使い方】
洗顔後に3~4プッシュ手に取って、目と口周りを避けて塗布します。2~3分置いた後、水かぬるま湯で洗い流します。


IMG_8436


【成分】
古い角質を除去するAHAが8%と高濃度に配合されています。AHAの種類としては、グリコール酸、クエン酸、乳酸が含まれています。


グリコール酸は分子が小さく、肌に素早く吸収されるので、短時間で効果が現れる成分です。


クエン酸はレモンや梅干しに含まれているあのすっぱい成分ですが、殺菌効果もあり、酸の力で古い角層の代謝を高めてくれます。



乳酸は分子が大きく、肌の浅いところに作用するという性質から、肌に優しいピーリング剤として知られています。


また保湿剤として、ヒアルロン酸、シロキクラゲ多糖体、リピジュアが含まれています。


ヒアルロン酸は人の皮膚にもある保湿成分ですね。


シロキクラゲ多糖体は古くから美容食材として有名な白きくらげから100%抽出された物質でヒアルロン酸の5倍の保水力のあります。肌の弾力向上や湿潤効果を期待できます。


リピジュア
人の細胞膜などにもある「リン脂質」をモデルに作られており、ヒアルロン酸の2倍の保水力のある、うるおい成分です。


スキンピールジェルにはピーリング効果のある成分と保湿効果のある成分が含まれていて、古くなった角層の代謝を高めるだけでなく、うるおいも与えるように作られていることが分かります


2.【エトヴォス】スキンピールジェルの使用感

essential-oils-2738555_960_720

初めてのピーリングだったので、刺激がないか、後から肌荒れなどが起きないか心配でした。


なので初回はTゾーンに2プッシュを塗布し、1分ほど待って洗い流すという方法で使用しました


顔に塗ると薬草のようなにおいがしますが、ピリピリやかゆみなどの刺激は感じませんた。


1分ほど待って洗い流します。


鏡を見てビックリ


小鼻のキュッと縮んでいます


毛穴に詰まっていた角栓が洗い流されて、毛穴が小さくなっていました


小鼻の横の頬も毛穴が開いて気になっていましたこちらに少しジェルが付いていたのですが、ジェルが付いた部分だけ、毛穴が小さくなっていました


また触ってみると肌が柔らかくなっているのを感じます。


厚くなっていた角質や毛穴に詰まっていた角栓が取れて、皮膚が新しくなったのを実感しました。

3.ピーリングを使用する際の注意


essential-oil-3073901_960_720


敏感肌や乾燥肌の方は、まず刺激がないかをパッチテストをすることがおすすめです。


刺激がなかった方でも、まずはTゾーンなどの皮膚の強いところから短時間で試してみて、様子を見ながら使用していくのが良いと思います。


ピーリングをした後は角層が薄くなり肌が弱くなっているので、しっかりとしたスキンケアが必要です。


保湿をしっかりとして、外出の際には日焼け対策もしっかり行ったほうがよいでしょう


特に角質が薄くなっている分、紫外線のダメージは受けやすくなっています。

beach-84533_960_720

私は曇りが続くとき(曇りの日にも紫外線は降り注いでいるので注意が必要です)や、日中の外出が少なくて済む日などを狙ってピーリングを使用しています。


皮膚が弱まっている時に、外部刺激を与えないように気をつけたいですね


使用頻度は週に一度くらいが良いと思います。


これからの季節は、湿気でメイクも崩れやすくなり、毛穴も気になりますよね。


スキンピールジェルで定期的なケアをして、毛穴対策していきたいと思います