デパ地下や化粧品専門店でよく見かけるアルビオン。


これまで使ってみたことがなかったんですが、美容に詳しいお友達からトライアルセットを頂いたので、使ってみました

crocus-4077848_960_720



1.アルビオンはどんなメーカーなの?

elly20160628400123_TP_V

説明するまでもなく有名なブランドですが、念のため


今年で創立40周年を迎えるアルビオンは、「素肌」を大切にした商品開発をし、理想としているのは"透明感のあるしなやかな肌"だそうです。


原料となる植物を無農薬で自分たちの手でも生産し、その成分を研究することで植物本来の力を最大限に引き出した商品開発をしているそうです。


そして商品は埼玉県にある熊谷工場ですべて作られているとのこと。


全てではないようですが、原材料の生産から自分たちで行い、日本で商品を生産しているということで、かなり品質には気を使っているなぁという印象を受けますね


2.INFINESSEのコンセプトと主要成分

IMG_7932

"ひきしまった力強いハリを目指したエイジングケアシリーズ"で、角質をうるおいで満たしながらも、しなやかなハリ肌へと導いてくれるようです。

IMG_7933

実際、乳液にはサクシニルアテロコラーゲンが使用されています。


この成分はコラーゲンの中でも最高級のものと言われいて、コラーゲンのなかのアレルゲンになる可能性のある物質を取り除き、さらに固まりにくい構造に処理したものです。


保水性や弾力性に優れていて、肌の上で被膜となり大気中のほこりなどから肌を守る役割もします。


また化粧水に含まれているアセチルヒアルロン酸Naはスーパーヒアルロン酸とも呼ばれており、ヒアルロン酸をより肌なじみが良く、保水力を高めるように改良したものです。


普通のヒアルロン酸よりも肌への保水力が2倍にアップしているのと、優れた角層柔軟効果があることが特徴です。


3.使い方と使用感


アルビオンのスキンケアは使用するアイテムの順番が化粧水→乳液→美容液の順番ではなく、乳液→化粧水→美容液の順番になります。


この順番は驚きますね


乳液を一番に使う理由は、洗顔後の肌が求めている角質のうるおいに一番近い水分、油分、保湿成分をまずに肌に届けることで、すーっと角層に浸透し、理想の肌に近づけるからです。


まずは乳液から手に取ってみます。

IMG_E8206IMG_8200

ポンプ3プッシュ分ということで、少し多めに取ります。サラッとしつつも、コクのあるテクスチャーで、何といってもフローラル系の香りがとてもいいです。


これだけ多めにとっても本当に肌にすーっと入り込んでいってしまい、乳液がなくなってしまいます。肌が飲み物を飲んでいるような、不思議です…


次に化粧水。こちらはほんの少し白濁した透明のサラッとした感じの化粧水です。

IMG_E8207IMG_8204

こちらも肌にすぐになじんで、しっとり柔らかな肌にしてくれます。


ここまで使うと肌がとても柔らかくなっていることに気がつきます。しっとりとしていて、柔らかい、スキンケアをした後にこんな肌になったのは初めてです


私は夜のスキンケアのみ、最後に美容液を塗ります。

IMG_E8208

こちらもコクがありながらもしっとりとした美容液で、すーっと肌に入り込んだ後はしっとり柔らかな肌にしてくれます。


つけた瞬間は特に変わりはありませんが、翌日起きて鏡を見るとシワがピンと張って、ツヤツヤした肌の自分と出会うことができます

4.アルビオンを使用して4日目からまさかの肌荒れ

初めの3日間はとてもいい感じで使用してました。


朝目がさめて鏡を覗くと、目元のシワがピンと張って、ツヤのある肌鏡を見るのが嬉しくなる様な、化粧ノリも最高の肌でした。


アルビオンの化粧品に含まれる成分も色々と調べて勉強していましたし、アルビオンのライン使いも検討していたくらいでした。


異変が起きたのは4日目の朝です

AMEMAN314024_TP_V


朝起きて鏡を覗くと、アゴのあたりが赤くなりでこぼこしています肌荒れを起こしていたのです


特別ストレスが溜まっていたわけでも、生理前だったわけでもないので、肌荒れの原因が分からず、絶好調だったアルビオンのせいとも思えずもう一日使用してしまいました。


しかし肌荒れは良くなることもなく、肌にチクチクした感覚を感じ始めたので、アルビオンの使用を一旦停止することにしました。


肌荒れを感じてから、さらに一日使用してしまったので、ほおの辺りも赤みが出てきてしまいました


今まで使っていたエトヴォスのスキンケアに戻すと、肌が荒れてしまったせいでローションを塗った後にヒリヒリとした痛みを感じます。今までエトヴォスを使用してきて刺激を感じたことはありませんでした


なぜこんなことに


色々と考えてみたんですが、私はヒアルロン酸が配合されているパックなどを使用すると肌荒れを起こします。


パックして2分くらいで痒みが出でくるのですが、「いや、あと10分くらいはパックしたい!」と強引にそのままにしていると、パックを剥がす頃には部分的に赤みが出てきてしまい、翌日にはニキビになってしまいます


ヒアルロン酸配合のスキンケアが肌に合う方ならアルビオンも肌に合うかもしれません。しかし私の様にヒアルロン酸が刺激となってしまう方はもしかすると肌荒れを起こしてしまうかもしれません。


ヒアルロン酸以外にも私の肌には合わない成分があったのかもしれませんが、とても残念です


けどこの経験が少しでも敏感肌で悩んでいる方の助けになれば幸いです。


また気持ちを切り替えて、自分の肌に合うスキンケアアイテムを探していきたいと思います



関連記事
乳液や美容液にも多用されている‼界面活性剤の危険性