PAK86_miagerebamidori1226_TP_V



一日のうち、かなりの時間つけていることの多いファンデーションですが、種類もいろいろとあり何が肌に良いのか分かりにくいものです。


よく乾燥肌には保湿してくれるリキッドファンデーションが良いと言われてますよね。本当のところはどうなんでしょう


今回は肌に優しいファンデーションの選び方についてまとめてみました



1.ファンデーションの種類について

fashion-girl-makeup-paint

肌を美しく見せてくれるファンデーションですが、リキッドやパウダリーなどいくつかの種類があります。それぞれの特徴を以下にまとめました。


リキッドファンデーション:乳液やクリームなどのベースに細かい粒子の顔料を混ぜて作られています。カバー力が高く、伸びもよいのですが、乳化剤として界面活性剤が含まれています。また腐らなくするために防腐剤も使われているので、そうした成分で肌荒れを起こす可能性があります。


練り状タイプのファンデーション:顔料に油分を加えて練って作られいて、界面活性剤や防腐剤は少なめです。パウダリータイプよりも伸びが良く、粉浮きしずらいので乾燥肌の人におススメです。


パウダリーファンデーション:顔料の粒子を油分などで固めて作られています。リキッド状のものなどに比べて、一般的に添加物が少なく、肌に優しいのが特徴です。


様々な種類がありますが、一番肌に優しいのは、界面活性剤などの肌のうるおいを奪ってしまうような添加物が少ないパウダリーファンデーションだということが分かりました


またパウダリーファンデーションには紫外線から肌を守る役割もしてくれます。


高密度に含まれている顔料が紫外線を跳ね返す働きをするため、リキッドタイプなどと比べて紫外線をカットする効果が期待できるのです


2.石鹸で落とせるミネラルファンデーション

wind-mill-3344661_960_720

ところでクレンジング料を使わずに、石鹸だけで落とすことのできるファンデーションをご存知ですか?


肌荒れの原因はクレンジング料に含まれた界面活性剤が肌のうるおいまで奪ってしまうことです


クレンジング料を使わずに、石鹸でやさしくオフすることのできるミネラルファンデーションを使えば、肌を痛めることなく、肌荒れを未然に防ぐことができます


またミネラルファンデーションは顔料を固めたり、乳化させたりするための添加物を加えずに作られているため、敏感肌の人には特におすすめです。


ただ、ミネラルファンデーションの欠点はカバー力があまりないこと。


せっかくファンデーションを付けたのに、肌の悩みがカバーできてなければ意味がないですよね…


そこでおすすめはコンシーラーと並行して使用すること


シミやニキビ跡、クマなど隠したい部分にはコンシーラーでカバーをしてからミネラルファンデーションを使うと、きれいに仕上げることができます


3.ミネラルファンデーションおすすめブランド

soap-2726400_960_720

どのブランドの製品が石鹸で落とせるものなんでしょうか?
各ブランドの特徴とともに以下にまとめてみました。


MiMC:天然ミネラルと植物成分を核となる素材として厳選し、肌に負担をかける成分を徹底して使用せずに、美しい発色やカバー力の高さというところにもこだわった製品を作っている。


ETVOS:スキンケアとミネラルメイクの両方を大切にしており、素肌に負担をかけないメイクと皮膚科学に基づいたスキンケア製品の開発により、肌本来の力を高めるための製品を作っている。


ONLY MINERALS:アメリカで生まれた元祖ミネラルファンデーションを日本で初めて導入し、その後日本人の肌に合う製品を開発。つけたまま眠れるほど肌に優しいをモットーにシンプルな成分で肌に負担をかけない製品を作っている。


以上ミネラルファンデーションで有名な3社を紹介しましたが、どのブランドも日本のメーカーなので安心感があります。

IMG_8084

私は現在ETVOSのファンデーションを愛用中です。シミやニキビ跡などはファンデーションだけでは隠せないのですが、コンシーラーも使うことできれいに仕上げられます。


生理前やストレスでニキビができてしまったときにも、ファンデーションをつけても悪化することはありません。


また洗顔石鹸だけでメイクが落とせるのもメリットです


以前は夜にクレンジングをして洗顔をした後、ほおに赤みが出たり、つっぱり感がありました。


当時はそれがなぜなのか考えることもありませんでしたが、今思えば、あれはクレンジング料に含まれた界面活性剤が刺激となって症状が出ていたのかもしれません


現在はそのような症状も出ず、以前に比べて肌がいきいきしているように感じます


気になる方は、ETVOSスターターキットでスキンケアからメイクまで丸ごと試すことができますのでチェックしてみてもよいかもしれません